[HOME] [鹿島鉄道] [県内私鉄] [県内JR] [茨城県外] [その他]

片上鉄道動態保存2004(1)
 2004年8月1日、平成3年に廃止された旧片上鉄道吉ヶ原駅を訪問した。ここは、「柵原ふれあい鉱山公園」の施設の一部で、構内には11両の車両が保存されており、うち8両は動態保存で、鉄道ファンなどの有志による片上鉄道保存会が毎月第1日曜日に展示運転を開催している。当日は、台風の接近により同地域に大雨洪水警報が発令されていたため、安全確保のため残念ながら展示運転は中止された。それでも構内で懐かしい車両たちに対面すると、現役時代に訪問したことを思い出し、楽しい一時を過ごすことができた。
 展示運転が中止になったとはいえ、保存会のスタッフは、来訪者に運転中止を申し訳なさそうに声を掛けて回ったり、雨合羽姿で構内の草取りや保守作業、車両のエンジン調整などに励まれており、ただただ頭が下がる思いであった。鉄道の施設や車両(特にここは旧型車両ばかり)を保存していくことは、並大抵のことではないが、今後も同保存会には末永く活躍していただきたいと思う。

 

柵原町鉱山資料館の一部として保存されている旧吉ヶ原駅 2004.08.01
 
旧吉ヶ原駅舎内 2004.08.01
今も残る駅名票 2004.08.01
構内に留置されている3両の客車(左からホハフ3002、2003、2004) 2004.08.01
現役当時は片上のブルートレインと呼ばれた 2004.08.01
ホハフ2004車内、保存会活動の様子が写真で紹介されている 2004.08.01
柵原方から見た吉ヶ原構内 2004.08.01
左からDD13-551、キハ312、キハ702 2004.08.01
貨客列車に活躍した自社発注のDD13-551 2004.08.01
DD13-551の台車は鹿島鉄道DD902とそっくり 2004.08.01
[つづき]

[HOME] [鹿島鉄道] [県内私鉄] [県内JR] [茨城県外] [その他]

常陸野鉄道写真館 Copyright(C) 2005 KRFC All Rights Reserved.